2023年7月24日月曜日

小町リーダー(iPhone版)の使い方


・初期画面





初期画面には発言小町の主要なカテゴリが表示されています。ここから見たいカテゴリのボタンを押すとカテゴリごとのトピが表示されます。

ツールバーには一番左の本のマークのボタンがブックマークで、お気に入りに保存したトピと閲覧履歴が表示されます。これらは下にあるボタンで表示を切り替えることができます。
真ん中のボタンは検索ボタンです。過去のトピから検索したいキーワードを入れて検索すると関連するトピの検索ができます。
一番右は設定画面です。文字の大きさや並び替えなどの設定をすることができます。







・次画面



次画面ではトピが表示されます。ここに表示されるのは発言小町のサイトと同じく100個です。ランダムを選択した場合は10個になっています。その次のページを表示したい場合には右上にある「+」のボタンを押します。そうするとタイトルの数字がひとつ増えて次のページのトピが100個表示されます。ここで見たいトピを選択するとトピの内容画面が表示されます。

下にあるツールバーで左から2番めのボタンはツールバーの切り替えボタンです。これを押すと一般のトピ表示画面ではトピの並び替えを設定するボタンが表示されます。ランダムのトピックを表示した場合はレスの数を設定するボタンが表示されます。
右から2番めのボタンは更新ボタンです。これを押すと表示されているトピに変更があった場合更新されます。ランダムを選択している場合は再度ランダムにトピを選択します。






・トピ内容画面






トピ内容画面ではレスの種類によって色分けがされます。トピ主の発言はピンク色。その他のレスは青色。引用をつけいているレスは緑色になります。また、トピ主が違うIDで発言していてトピ主と思われるレスは薄いピンク色になるようになっています。

レスをつけているトピには文章にリンクがついています。ここをクリックすると、以前にその発言をしたレスにジャンプするようになっています。ジャンプした場合には画面の下のボタンが変化するようになっていますので、元のレスまで戻りたい場合には「戻る」ボタンを、戻らずにそのレスを読みたい場合には「☓」ボタンを押すと画面下のボタン表示が元に戻ります。

画面全体の操作として、→方向へスワイプすると前の画面へ戻ります。←方向へスワイプすると一度表示した次の画面に移動します。トピの表示画面では下のツールバーの表示が切り替わり、トピの表示を設定するボタンがでます。このツールバーは再度←方向にスワイプすると元のボタンに戻ります。
また、画面のナビゲーションバーは時間が経つと消えますが、一番上まで戻ると再表示されます。一番上に戻るには最上部の黒いバー部分を押すと戻れます。

気に入ったトピをお気に入りに追加したい場合は画面の下にある「+」ボタンを押すとお気に入りに追加されます。
右から2番めのボタンはそのトピの情報を表示する画面です。トピのタイトルやレスの数、トピのURLが表示されてSafariで発言小町のトピに移動することもできます。また、そのトピのURLをメールで送信することもできます。

→小町リーダーをituneで見てみる




0 件のコメント:

コメントを投稿